2015年05月14日

カーボン TODAY AF67

エンジン始動しなくなったTODAYのエンジンをバラしまーす。(≧∇≦)

原因は、カーボン。おきまりの!

久しぶりにやると、データを忘れているのでブログに記録しておこう(-.-)y-.", o O

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取り敢えず、エンジン降ろして
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バラしてみましょう!
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この作業に入る前に、キャブクリで試みたんですがね〜
排気側のカーボンがしつこく降参

この際綺麗に取り除き、バルブのすり合わせも。

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ステムシールとガスケットのみ交換

あれ?バルブスプリングの長さが。違う。。。
(≧∇≦)

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外した時、気にしてなかったけど排気側のバネレートあげて、カーボン噛み潰す作戦用かな?

このバネレートあげたことで、燃費も変わるんかな(@_@)

次はバルブを組み込んで。

ここで登場 !  バルブスプリングコンプレッサー
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しかーし  (-.-)y-.", o O  ゴッドハンドだけで十分。

実際工具使うより速くて確実  (^o^)

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バルブが出てこないように、ゴムで押さえスプリングを縮めてコッター挿入!

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慣れれば3秒  (-.-)y-.", o O  マジで!

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後は、タイミング合わせて規定トルクで組み上げていきます。

バルブクリアランスは、冷間時

IN  0、20mm   EX  0、24mm  だいぶ広めですね


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エンジン始動チェック(^。^)

問題なく始動。オイルのフラッシングもしておきましょう!

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別にMOTULの宣伝では無いですが、綺麗になります。お試しあれ!

乗り方や走行条件によって、カーボンが溜まりやすいバイクがあります。

ガソリン。オイル交換の頻度。

メーカーからの答えは、わかりましぇーん!

冗談ぽいですが、原因は分から無いとのことです






posted by ゼロスター店長 at 19:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする